TOP その他の旗

琉球政府旗

戦後、沖縄返還まで沖縄を統治した米国信託統治領の琉球政府の旗。

琉球王朝旗

明治初年の琉球処分以前に沖縄を統治していた琉球王朝の旗。

朝鮮総督旗

戦前、朝鮮におかれた朝鮮総督の旗。台湾総督の旗は、わかりません。

アイヌの旗

アイヌ民族の旗。

軍艦旗(旭日旗)

旧日本海軍の軍艦の艦尾に掲げた旗。海上自衛隊でも使用。右翼の宣伝カーなんかも、必ずついている。

天皇旗

戦前、天皇が閲兵、閲艦したときに使ったらしい。菊のご紋章、錦の御旗に由来するらしい。写真でしかみたことない。

総理大臣旗

自衛隊関係で、総理大臣がいるときに掲げるらしい。実際にみたことはない。

ミニ国家国連旗

国内で独立を宣言したミニ国家で作るミニ国家国連の旗。なぜか、independentがnidependentになっている。一時期、独立宣言がはやったが、最近はあまり耳にしない。

郵便旗

郵政公社(郵便局)の旗。郵便マークは、戦前の逓信省の「テ」から来ているらしい。

安全旗

全国安全週間の旗、安全第一のマーク、工事現場などで見かける。労働災害防止を表す。1928年制定。

労働衛生旗

全国労働衛生週間の旗、工事現場などで見かける、1953年制定。

安全衛生旗

安全旗と労働衛生旗をいっしょにした旗。1965年制定。なんでもいいけど、どうして似たような旗ばかり作るの?

Jリーグ旗

サッカーJリーグの旗。

JFA旗

JFA(日本サッカー協会)の旗。Jリーグより伝統がある。

国際仏教旗

多くの仏教国で掲げられていた旗が、1950年の第一回世界仏教徒会議で正式に「国際仏旗」として採択され、1954年の第二回全日本仏教徒会議でも認められた。

チェッカー旗

カーレースで、ゴールインのときに振られる旗。

新撰組の旗

幕末に活躍した新撰組の「誠」の旗。 

旧チェコスロバキア国旗

現在は、チェコとスロバキアに分離した。旧共産圏の中で、珍しく平和的に国家が分割された。現在のチェコ国旗と同じ。

旧東ドイツ国旗

西ドイツに吸収合併され、ドイツとなった。現在のドイツ国旗は、旧西ドイツ国旗である。

旧ユーゴスラビア国旗

旧ユーゴスラビアは、スロベニア、クロアチア、ボスニアヘルツェゴビナ、新ユーゴスラビア連邦(セルビアとモンテネグロで作る連邦;後に、セルビアモンテネグロと改名)、マケドニアに分裂。 旧ユーゴスラビアと新ユーゴスラビアは、別の国家で、国旗も異なる。

旧南ベトナム国旗

ベトナム戦争に敗れ、北ベトナムに併合され、ベトナムとなる。南の住民は、合併後、痛い経験をしたようである。

旧第三帝国国旗

第三帝国(ナチスドイツ)の国旗。第2次世界大戦に敗れ、東部をポーランド等に奪われ、更に東西ドイツに分裂。なお、ドイツでは、公の場所に掲げると処罰されるようである。

旧ソ連国旗

現在は、ロシア、リトアニア、ラトビア、エストニア、ベラルーシ、ウクライナ、モルドバ、グルジア、アルメニア、アゼルバイジャン、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、タジキスタン、キルギスタンに分裂。 更に、チェチェン等、分離独立運動がある。

アボリジニの民族旗

オーストリアの先住民のアボリジニの民族旗。オリンピック初めて、シドニーで掲げられた。

海賊旗

いわゆる海賊の旗。




ところで、本当に海賊旗を掲げた船がいたのだろうか。おどしのために掲げたという話もあるが。初めて出会ったら、たまげるだろうな。 都道府県旗とその由来: 旗振り初体験